あとかの雑日記。

日々の出来事や思いついたことを、手頃な長さの文章で書いていきます。

要領の悪いブログでも。

f:id:c089818:20210302210116p:plain

こんにちは、あとかです♪

私のブログ歴は、およそ1年半くらいです。

メインとサブを合わせて、300本くらいの記事を書いています。

 

それくらいの経験を経ていますが、

我ながら、行き当たりばったりと言うか、自分の「要領の悪さ」を今更ながら反省したりしています。

 

2019年7月30日にメインブログ「あとかのブログ」を開始しました。

「ブログを始めよう」と思い立ったのが、恐らく、その2、3日前のことだったと思います。

それからネットでいくつか調べて、「はてな」を選びました。

 

実は、私がなぜブログを始めようと思ったのか、今となっては明確な動機が思い出せません。

何となく、自分の好きな海外ドラマのことを発信したり、同じ嗜好の「誰か」と緩く繋がれたら良いかな、くらいだったと思います。

 

そのくせ、いきなり有料の「はてなブログPro」で始めています。

その頃の私は、個人のブログで収益が上げられるということを、全く知りませんでした。

にも関わらず、何故有料にしてまで始めたのか?

 

多分、「趣味」のつもりだったのだと思います。

趣味で、習い事に通ったり、旅行に行ったりすれば、お金がかかります。

そういうつもりで考えてみると、1年間で9000円ほどというのは、とても安くて済む、コスパの良い趣味と思えました。

 

そして、本当に何も考えず、いきなり海外ドラマの記事を書きました。

「初めまして」ではなく、今と同じ「こんにちは、あとかです♪」から、いきなり書き出しています。

まるで昨日も記事を書いていたかのように、1本目を書いています。

「このブログで何を書きたいのか」や、自分自身の自己紹介をすっ飛ばしています。

 

最初の1ヶ月、方向性も定まらないまま、毎日好き勝手に書いて、他の方が書いたブログの記事を片っぱしから読みあさっていました。

そこからGoogleアナリティクスやSearchConsoleを眺めて勉強してみたり、アドセンスに適当に挑戦してみたり、「SEO」と言う言葉を知ったりして、あっという間に半年、1年、そして1年半が経ちました。

 

ブログのことは全部、ブログを始めてから知りました。

計画性がなくて、相変わらず、今となっても、とても「要領の悪い」ブログライフです。

 

それでも、多くの幸運が重なったり、ブログで絡んでくださる仲間のみなさんに恵まれて、とても気分良く継続できています。

調子に乗って、こんなサブブログまで始めたりして😅

 

実は、 「要領が悪い」からこそ、焦らず、ゆったり続けられているのかも知れません。

 

ちょっと開き直りみたいですが。。。

 

今回は、この辺で。

それでは、またお越しください!

 

 ※ヘッダー画像はSai. (id:sai_kurashi)さんの「イラストAC」提供イラストです。

気が向いた方は、読者登録をおねがいします!