あとかの雑日記。

日々の出来事や思いついたことを、手頃な長さの文章で書いていきます。

僕も何もしない。

こんにちは、あとかです♪

いつも楽しく読ませていただいている、のんべえ(id: whisky-coke)さんの記事で、Googleアナリティクスを覗いてみた、という内容の記事がありました。

そう言えば、僕もしばらく開いていません。

メインブログ(あとかのブログ)について、のんべえさんの記事同様、覗いてみようと思います。

whisky-coke.hatenablog.com

 

最近は、メインブログ「あとかのブログ」の更新も月に2〜4本で精一杯です。

引っ越し計画中というのもありますが、ネタはあるの記事を書く時間がなかなかありません。

 

年齢層

f:id:c089818:20211113222825p:plain

 

僕は40代後半ですが、僕よりずっと若い読者の方が多く、同年代が意外と少ない!

はてなブログの仲間の皆さんは大抵は同世代か、少し先輩の方が多いので誤解してましたが、検索で来られる方々は若いのですね。

かと言って、若い人にヒットするような記事は書けませんけど😅

性別

f:id:c089818:20211113223056p:plain


男性と女性の比率がほぼ半々です。

こんなにキッチリと均衡しているとは思いませんでした。

海外ドラマや映画、エンタメ系の記事ばかりなので、どちらの性別向けということはありませんが、女性が半分というのはありがたいです。

 

ブラウザ

f:id:c089818:20211113223320p:plain

 

Safariからなのでappleユーザーが多いのでしょうか?

iPhoneかな?

 

オペレーティングシステム

f:id:c089818:20211113223515p:plain

iOSがダントツです。

やっぱりIPhoneユーザーが多く読んでくださっているんですね。

これは、ほとんどモバイルからですね。

 

国・地域・市町村

f:id:c089818:20211113223732p:plain


当然日本がほとんどです。

この1ヶ月で見ると、42カ国の方が流入してくださっています。

海外の日本人の方が読んでくださっているんですね。
嬉しいですね。

 

f:id:c089818:20211113223904p:plain

日本国内では横浜市が一番多いです。

ただ、東京は区ごとに分かれているので、都道府県で言えば、やっぱり東京都が一番多いでしょうね。

 

集客

f:id:c089818:20211113224040p:plain

OrganicSerch(検索流入)が相変わらず多いのですが、少しRiferralが増えました。「Riferral」って、よくわかりません。

中身はこんな感じです。

f:id:c089818:20211113224928p:plain

ブログの「関連項目」からが最も多いみたいです。

GoogleとかYahoo!等の通常の検索以外の、何らかの流入がこれにあたります。

 

というわけで、久しぶりにGoogleアナリティクスをじっくり眺めてみました。

普段、Googleアナリティクスでは、検索流入の多い記事を確認して、上位記事はリライトしたり、追記したりちょこちょこしています。

でも、それ以上の活用はできていません。

 

のんべえさんの記事タイトル同様、Googleアナリティクスを見たからと言って、僕も特に「何もしない」わけですが、たまには眺めてみると面白いですね。

はてなの皆さんは普段仲良くしていただいていて、こんな方だなぁと少しは認識しています。

一方で、顔の見えていない検索流入で来られる読者の方々の姿が、ほんの少し垣間見れました。

 

今回は、この辺で。

それでは、またお越しください!

 

気が向いた方は、読者登録をおねがいします!