あとかの雑日記。

日々の出来事や思いついたことを、手頃な長さの文章で書いていきます。

興味のない方は、5行くらいまで。②

f:id:c089818:20210326231252p:plain

こんにちは、あとかです♪ 

先週、プロ野球のペナントレースが全試合が終了しました!

今週末からは、ポストシーズンである、クライマックスシリーズと、日本一を決める日本シリーズが残されるのみです。

昭和生まれのおじさんにとっては、楽しかった季節がもうすぐ終わります。

 

今年の3月27日にこんな記事を書きました。

この記事では、プロ野球開幕時の楽しさと、順位予想をしました。

www.sub.atoka.xyz

 

開幕時の、順位予想と個人的な注目選手について、その結果をご報告します。

 

果たして、私の素人順位予想はどれだけ当たっているのでしょうか??

 

パ・リーグ

  1. 福岡ソフトバンクホークス/柳田悠岐   →4位 
  2. 埼玉西武ライオンズ/中村剛也      →6位
  3. オリックスバファローズ/吉田正尚    →優勝!
  4. 千葉ロッテマリーンズ/佐々木朗希    →2位
  5. 東北楽天ゴールデンイーグルス/田中将大 →3位
  6. 北海道日本ハムファイターズ/中田翔   →5位
順位予想→結果 雑観

ものの見事に、全順位の予想を外しました。。。

オリックスバファローズは上がり目はあると思いAクラスに抜擢のつもりだったのですが、まさかの優勝でした。

ロッテと楽天はBクラス予想でしたので、完全にハズレでした。

Aクラスの3チームは強かったですね。

コロナ禍、オリンピックの過密日程もうまく選手を起用された印象です。

 

 

開幕前の個人的注目選手の結果

柳田悠岐選手はオリンピックも出ましたし、個人成績もボチボチと言ったところでした。

中村剛也選手は山川選手が不振時に4番を務めるなど、まだまだ重要な選手でしたね。

吉田正尚選手は打率トップですし、ラオウこと杉本裕太郎選手のブレイクの方がオリックスの優勝には影響が大きかったですよね。

佐々木朗希投手は、今はまだ鍛えているだんかいでしょうか。これから伸びそうですね。

田中将大投手は負け越しましたが、ファンは盛り上がってましたね。メジャーに復帰するかも?という報道もありました。

何より、中田翔選手がシーズン途中で巨人入りなんて、誰が予想できたのでしょうか?

札幌ドームより狭い東京ドームなら、ホームランを連発できそうですが、来年期待ですね。

 

セ・リーグ

  1. 読売ジャイアンツ/原辰徳監督    →3位
  2. 阪神タイガース/藤浪晋太郎     →2位 ○
  3. 広島東洋カープ/森下 暢仁      →4位
  4. 中日ドラゴンズ/大野雄大      →5位
  5. 東京ヤクルトスワローズ/内川聖一   →優勝!
  6. 横浜DeNAベイスターズ/三浦大輔監督 →6位 ○

 

順位予想→結果 雑観

順位予想は、2位の阪神と6位のベイスターズのみ当たりました。

全体的には惜しい感じですが、何より優勝のヤクルトを5位に予想している時点で大外しですね。

前回、優勝した時も前年6位からの優勝だったはずです。

全く読めません。

だからこそ、面白いのですが。

 

開幕前の個人的注目選手の結果

巨人は原辰徳監督は相変わらずでしたが、今年はうまくいかないことが多く、コーチや選手をかなり配置転換しましたね。

阪神の藤浪晋太郎投手は、期待していましたが、一時期よりはましとは言え、ノーコンは治っていませんでした。
広島の森下 暢仁投手は、オリンピックでも2勝を挙げ、日本の金メダルに貢献する活躍をしました。 

中日の大野雄大投手は、去年ほどの成績ではなく、負け越し。防御率はそこまで悪くないので、打撃陣が打てなかったのが原因でしょうか?
ヤクルトに出場機会をもとめて移籍した内川聖一選手。

ホークスよりは出番がありそうでしたが、結果は残せませんでした。

残念です。

DeNAベイスターズの三浦大輔監督は、今シーズンは予想通りでしたが、来季はフロントがかなり動いているみたいです。

来季は台風の眼になりそうな予感です。

 

日本一予想

私の、ペナントレースの順位予想は2勝10敗でした。

 

こんな私ですが、最後に日本一となるチームを予想します。

 

私の予想は、

オリックスバファローズ

です!

 

ホークスファンの私は久々のドキドキしなくてよいポストシーズンです。

純粋に週末からの試合観戦を楽しみたいと思います。

どこのチームも頑張って、良いプレーを見せて欲しいです!

 

今回の記事は、ついて来てない方もいらっしゃるでしょうね😅

 

今回は、この辺で。

それでは、またお越しください!

 

気が向いた方は、読者登録をおねがいします!