あとかの雑日記。

日々の出来事や思いついたことを、手頃な長さの文章で書いていきます。

いいえ 私は蠍座の。

 

こんにちは、あとかです♪

 

僕が昔から唱えている説があります。

それは、

「人は自分の生まれた季節が好き」説です。

 

異論は、全然認めます😊

 

僕自身は、11月生まれです。

日本では「秋」ですね。

 

僕は、秋が好きなんです。

 

1.気候が良い

暑くもない、寒くもない。

どちらかと言えば寒い方に近づいている季節。

真夏、真冬よりとっても過ごしやすく感じます。

「そろそろコタツを出そうかな〜」からしばらく引っ張られ、「いよいよコタツ布団の登場!」に、大人になってもテンションが上がります。

朝起きて、布団から出られないまではいかないのも助かります。

 

2. 食べ物が美味しい

食欲の秋と言われるだけあって、美味しいものが多い季節です。

秋刀魚、鮭のバターホイル焼き、栗、炊き込みご飯、松茸 等々。

もちろん果物も!

ずっと前に、ブログ友達のmiyako (id:m421miyako) さんの記事で、「美味しいものは大抵茶色い」って書いていました。

すごく納得です。

秋の美味しいものもみんな「茶色」です。

(例外多数)

3.思い出が多い

いきなり個人的な話ですが、小学校の頃からなんだか楽しい思い出が多い時期です。

誕生日が絡んだ楽しい記憶が多いのかも知れません。

ファミコンを買ってもらったのも、初めてパソコンが家に来たのも秋でした。

 

秋は楽しい思い出だけでなく、実は悲しいことも多い季節です。

祖父母や、父までも、示し合わせたかのように、全員この時期に亡くなっています。

急に寒くなり、日照時間がだんだん短くなってくる季節。

人はどうしても寂しくなってしまいます。

そんなセンチメンタルな記憶も手伝って、秋という季節が印象深いのかも知れません。

 

モグライダーという芸人さんをご存知ですか?

昨年のM-1グランプリで、披露したのが「さそり座の女」ネタ。

 

美川憲一さんの有名な歌の歌詞の冒頭

「♪いいえ 私はさそり座の女 ♫」

について言及しています。

 

「いいえ」と否定しているから、前奏の間で「他の全ての星座」と「男」を問いかけて、全ての可能性をつぶすというナンセンスな笑いです。

 

もちろん、本文に全く関係ないのですが、なんとなく思い出しました。

 

あ。

僕は、蠍座の男です。

 

今回は、この辺で。

それでは、またお越しください!

 

気が向いた方は、読者登録をおねがいします!

※アイキャッチ画像はSai. (id:sai_kurashi)さんの「イラストAC」提供イラストです。