あとかの雑日記。

日々の出来事や思いついたことを、手頃な長さの文章で書いていきます。

「はてなブログ」のコメントで思うこと

f:id:c089818:20210212220052p:plain

こんにちは、あとかです♪

 

私は「はてなブログ」でブログを書いています。

「書いてます」と言っても、月に7、8本くらいで、最近は10本更新できたら、「よく頑張った!」という感じです。

 

日々の、ブログに関わる多くの時間を、他の方が書いたブログを「読むこと」に費やしています。

その本数は50〜60本です。

そのうちコメントを書くのは15本くらい。

 

本当は全部に書きたいのですが、そういうわけにはいきません。

 

時間も足りないし、内容は面白いものの、何を書いたら良いか、正直言ってわからないブログもあります。

 

それに、少し様子を見てから、最初のコメントを書くことがほとんどです。

新参者がいきなりコメントを書いて、雰囲気を壊さないかと心配なのです。

 

しばらく読んでみて、自分は「読者になったぞ!」と自覚したら、チャンスを伺って、初コメントを書きます。

 

そんなことを考えずに、とっととコメントを書けば良いのですが、これまでそうやってきたので、多分変わりません。

 

コメントを書くのは、そのブログの「ファン」だからです。

その大好きなブログを書いている管理人様に、「ここにいます!」と手を振っている感じです。

 

たまに、文面から「そろそろ、やめようかな〜」というムードを感じるブログがあります。

そんな時は、慌てて「コメント」を書きます。

「読んでますよ!できたら続けてください!」と、必死のアピールです。

 

ブロガーの端くれですから、コメントをもらうのは嬉しいことだと知っています。

自分でもどんどんコメントを書いていきたいし、書いてもらえるようなブログにしていきたいと思っています。

 

と言っても、そんなに気張ってなくて、コメントの延長みたいなことを書くブログになると思います。

 

今回はこの辺で。

それでは、またお越しください。

 

気が向いた方は、読者登録をおねがいします!